ニュース

【導入事例】株式会社壱番屋様の導入事例を公開しました。

「カレーハウス CoCo壱番屋」を全国でチェーン展開する株式会社壱番屋。同社はこれまでもきめ細やかなスキル管理で、安心・安全・安定的な食材と美味しいカレーを全国に提供してきました。今回Skillnoteを導入したのは、セントラルキッチンの役割を担う全国3つの工場。本記事では導入を主導された生産管理部の3名の方にお話をお伺いしました。

記事を見る
https://www.skillnote.jp/case/ichibanya.php

■SKILL NOTE 導入前の期待 
・多種にわたる食品製造のためのスキル管理を効率化し、管理者の負荷を軽減したい。
・第三者認証に対応できるスキル管理の仕組みを構築したい。

■SKILL NOTE 導入後の効果 
・効率化により年間計400時間、100万円相当の工数削減につながった。
・FSSC22000などの外部審査において、スキル管理・運用に対し高い評価を受けた。

■スキルマネジメントシステム「Skillnote」について
Skillnoteは、製造現場において従来Excel等で管理されてきたスキルマップ(力量管理表)を一元的に管理・運用することのできるクラウドサービスです。製造現場のスキル/教育データがクラウドに登録され見える化が進むことで、スキルデータを活用した計画的な人材育成・人材配置を実現し、技能伝承、多能工育成、即戦力化といった製造業の人材管理に関する課題解決に貢献します。

■株式会社壱番屋について・所在地:愛知県一宮市三ツ井六丁目12番23号 
・設立:1982年7月1日 
・資本金:15億327万円 
・代表者:葛原 守 
・事業内容:カレー専門店「カレーハウス CoCo壱番屋」の店舗運営及びフランチャイズ展開、
その他の飲食事業など 

■株式会社Skillnoteについて
「つくる人が、いきる世界へ」というビジョンのもとに、ものづくりにおける人の成長を科学し、ものづくりに関わる全ての人がいきいきと働く社会の実現を目指しています。

会社名:株式会社Skillnote
所在地:東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン サウス棟4F
設立:2016年1月
資本金:5億1,476万円(資本準備金を含む)
代表者:山川 隆史
事業内容:製造現場にフォーカスしたスキル/教育管理システム「Skillnote」の提供


本件に関するお問い合わせ先
株式会社Skillnote
担当:広報担当
電話:03-6262-5040
お問い合わせ