カレーハウスCoCo壱番屋を運営する株式会社壱番屋様に、SKILL NOTEを導入いただきました。

株式会社Skillnote(本社 東京都中央区、代表取締役 山川 隆史)が運営する「SKILL NOTE」は、株式会社壱番屋(本社 愛知県一宮市、代表取締役社長 葛原 守)に導入し運用を開始しましたことをお知らせいたします。

SKILL NOTE 導入の背景 

株式会社壱番屋では、1978年の創業以来、社是の「ニコ・キビ・ハキ」とともに、美味しいカレーライスと感動をお届けするよう、日々、感謝の気持ちや前向きな意欲、最善を尽くす努力などを高いレベルで維持し続けることを心がけています。  

今回、 SKILL NOTE を導入する部署は、壱番屋チェーンへ安全・安心な食材を提供するセントラルキッチンの役割を担っており、食品安全規格FSSC22000を認証取得しています。FSSC22000規格に適合した食品安全マネジメントシステムを維持するため、所属社員、メイトさんのスキル、資格管理を行っています。  

適切なスキル・資格管理は、FSSC22000認証要求事項の中で最重要項目の一つであり、認証を維持するための第三者監査において特に重要視されています。SKILL NOTE 導入前は、Excelシートによる管理でしたので、誰がどのスキルを保有しているのかという確認やチェックに時間を要し、作業効率の低下と記入漏れがあるかどうかの確認に対する手間が発生していました。 

SKILL NOTE 選定理由

SKILL NOTEのスキルマップの画面イメージを見た瞬間に導入イメージが沸きました。  
私たちが運用している形式と似ており、現場で実際に使用する上でも違和感がなく受け入れられると感じました。  
私たちのような現場で利用する上で、特に力量管理表にフォーカスし、スキル・教育訓練・資格の取得状況などに関する進捗管理ができることに加えて、中長期的な人材育成につなげられるシステムであり、FSSC22000規格にも対応ができるというのも導入の決め手となりました。

Skillnoteに期待すること
(担当:生産管理部 生産管理課 課長 新本 周平 様、藤井 隆 様)

非常に柔軟でスピーディーな対応をしていただき、これから本格的に利用を行っていく上で弊社としては安心しています。  
今後、SKILL NOTEの導入によって、業務効率化の実現と、現場で働く社員やメイトさんたちが持っている力量や資格を可視化し、組織力量の見える化や各力量の重み付けなどを実施し、計画的な育成を実現したいと考えています。  

弊社では、お客さまから寄せられるアンケートなどの声を基に、お客さまと共に成長してきた歴史があります。  弊社からご相談するだけではなく、Skillnote様からも運用などに関するご提案もいただきつつ、お互いにより良い関係を築き、壱番屋ならではの強みを活かした人材育成の取り組みへの後押しになることを期待しています。 

株式会社壱番屋について

・所在地:愛知県一宮市三ツ井六丁目12番23号 
・設立:1982年7月1日 
・資本金:15億327万円 
・代表者:葛原 守 
・事業内容:カレー専門店「カレーハウス CoCo壱番屋」の店舗運営及びフランチャイズ展開、
      その他の飲食事業など 

SKILL NOTEとは?

製造業を中心とした現場で従来より管理されているスキルマップの運用をクラウド上で実現します。現場で働く人のスキルを可視化し、品質トラブルや法令違反リスクを低減するとともに、計画的な人材育成と配置を可能にすることで企業の競争力を高めます。 

株式会社Skillnoteについて

「つくる人が、いきる世界へ」というビジョンのもとに、ものづくりにおける人の成長を科学し、ものづくりに関わる全ての人がいきいきと働く社会の実現を目指しています。 

・所在地:東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン サウス棟4F 
・設立:2016年 
・資本金:3億1,483万円(資本準備金を含む) 
・代表者:山川 隆史 
・事業内容:スキル・資格マネジメントシステム「 SKILL NOTE 」の開発・提供・サポート
・製品サイト:https://www.skillnote.jp/


本件に関するお問い合わせ先
株式会社Skillnote
担当:広報担当
電話:03-6262-5040
お問い合わせ