セミナー

【5月28、29日無料開催】人手不足や人材育成にお悩みの方へ。今、注目の「スキルマネジメント」とは?

セミナー概要

製造業の根幹である『人』。
これまでの技術発展を支えてきたのは、いつの時代も技術を持つ・扱うことができる『人』でした。

そして今、
急速な技術革新やビジネスモデルの変革が進み、
求められる人材像が変化する一方で、
人材確保や人材育成などの課題は年々深刻化し、
製造業の『人』を取り巻く環境は大変革の時代に入っています。

このような環境変化に対応するため、
技能伝承や多能工化、リスキリングなどによる人材課題の解決が求められています。
しかし、「実際うまく進んでいない」というのが現状ではないでしょうか?

・技能伝承を効率的に進めたいが、優先順位がわからない
・多能工化を推進するため、人材育成をしくみ化したいがうまくいかない

上記のような人材課題の解決の糸口こそ、
スキルをベースとした組織・人材開発、「スキルマネジメント」です。

これまで150社以上のスキルマネジメントを支援してきた株式会社Skillnoteの代表山川が
スペシャリストの視点から 「スキルマネジメント」の実践方法や成功事例をご紹介します。
ぜひご参加ください!

このような方はご参加ください

▢ ベテランの退職や若手の早期離職など、人手不足に悩んでいる
▢ 技術伝承やリスキリング、多能工など計画的な人材育成に課題
▢ 必要なスキルを可視化できておらず、若手に対するキャリアステップを提示できていない
▢ タレントマネジメントでは製造業の現場の実態には合わない

プログラム

・製造業を取り巻く環境変化とスキルマネジメントが必要な背景
・スキルマネジメントとは?
・スキルマネジメントの実践事例
(人材育成・計画的な技能伝承・品質管理の強化につながった事例など)

登壇者のご紹介

\製造業に25年以上携わってきた信越化学工業出身の弊社代表が登壇!/

株式会社Skillnote  
代表取締役 山川 隆史  

早稲田大学理工学部卒。信越化学工業株式会社入社。電子材料事業本部にて 新規技術のビジネス開発や開発品の市場開拓などに従事。10年間にわたり、半導体用材料の次世代技術開発など、アジア・欧米のグローバル企業とのプロジェクトに多数参画。2006年3月に製造業の人材育成を支援する会社を創業、2016年1月に株式会社Skillnoteを設立、現在に至る。2006年以降、製造業の人材育成、スキルマネジメントの課題に取り組んでいる。

開催日程

・2024年5月28日(火) 13時~13時40分
・2024年5月29日(水) 13時~13時40分

会場

オンライン開催
・無料のオンラインセミナーです。
・視聴方法はお申し込み後セミナー開催前までにご案内いたします。

注意事項

※本セミナーは法人向けセミナーとなります。
同業他社、個人などのお申込はお断りさせていただく場合がございます。

※本セミナーは2月に開催した日刊工業新聞社主催の展示会「スマートファクトリーJapan2024」にて、東京ビッグサイトで講演し、大好評だったセミナーの一部をブラッシュアップした内容で開催します。

お申込み

メディアパートナー

日刊工業新聞社